KeiAtGULC’s blog

ジョージタウン・ロー留学記 2018/2019

ジョージタウン・ローセンター 2018 LL.M. ブログ開設

 皆様こんにちは。Keiと申します。

これから1年間、できる限り(途中で断念してしまうかもしれませんが)アメリカのロースクール生活をこのブログで綴ってみたいと思います。

私は、この夏(2018年7月)から1年間、アメリカのワシントンD.C.にあるジョージタウン大学ロー・センター(Georgetown University Law Center)のLL.M.プログラムに参加します。

このLL.M.というプログラムは他のブログやウェブサイトにも紹介されているかと思いますが、法学修士に相当し、主に非・アメリカ人がアメリカの法律を中心に勉強するために設置されているものです。勿論、学校によっては専門的なプログラムを設けている学校も多く、例えば、ジョージタウンであれば、税法(taxation)のプログラムがあり、そこには多くのアメリカ人学生もいます。

既に夏のプログラムが始まって約ひと月、その時から書き始めればよかったのでしょうが、あれこれ準備やら講義やらを受けているうちに8月になってしまいました。

 

ですのでこれからしばらくはこれまでのことを中心に、キャッチアップするために書いていきたいなと思います。同時に、日本人のLL.M.生は全米各ロースクールに散らばっておりまたその規模も多いのですが、実際、最近の留学生活を書いているものがさほど多くはないように見受けられましたので、このブログが今後LL.M.を目指す方々やアメリカのロースクールに関心のある方々にとって参考になるものになれば嬉しく思います。